【三国志 真戦】星5武将 個々の固有戦法簡易版

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戦法を一つ一つ見ていたらややこしい。

ざっと大きく分けたスキル一覧になります。

最近気づいたけど
やはりSとA兵種だと全然強さが違う。
LV8~10領地で戦ってると
3連勝以上変わってきますね。
ですので今後は
特別何かない限りは全てSランクで考慮していきたいと思います。

王平 兵種(統率・速度上昇、敵全員に中毒)弓
陳到 兵種(通常攻撃後、計略ダメージ)槍
劉備 指揮(毎ターン2人回復、敵1人虚弱、主虚弱率上昇)
徐庶 アク(敵2人燃焼・中毒・潰走)
黄月英指揮(3ターンの間先制、ダメージ増加、軽減)
法正 アク(自軍2人回復、無効化)
黄忠 アク(1ターン後会心上昇、2ターン後全兵刃)
馬超 パッ(武力上昇、通常攻撃後、他の武将に追加範囲兵刃、主範囲攻撃上昇)
諸葛亮指揮(アクティブ不発計略ダメ、主追加計略ダメ)
趙雲 パッ(洞察、武力・知力・統率上昇、主上昇率上昇)
張飛 パッ(2、4ターン目に3体兵刃、封印の場合統率減少、主砕心の場合にも)
関羽 アク(1ターン後敵3体兵刃・封印・砕心、主追加兵刃ダメ上昇)

曹純 兵種(武力上昇、2ターンの間突戦法発動率上昇)騎
許褚 パッ(敵単体ロックダメ上昇、撃破後、破陣)
張郃 兵種(通常攻撃時追加兵刃ダメージ)槍
于禁 アク(次に受ける兵刃ダメ上昇、武力上昇、敵2人猛撃)
楽進 アク(敵2人刃ダメ、自身が虚弱)
鄧艾 アク(1ターン後敵1人計略、恐慌)
曹仁 アク(洞察、敵全体挑発、統率上昇)
夏侯淵突撃(通常攻撃後、敵1人追加兵刃、主将に命中した場合砕心)
程昱 アク(弱体の敵2人計略、回復無効、逃亡)
典韋 指揮(自軍主将の通常攻撃を肩代わり、猛撃)
徐晃 パッ(兵刃与える度に攻撃力上昇)
夏侯惇パッ(統率上昇、兵刃受ける度に敵2人兵刃)
龐徳 アク(1ターン後2人兵刃、強化解除)
鍾会 アク(1ターン後2人計略、封印)
郭嘉 指揮(1ターンの間主将洞察、被ダメ軽減)
曹操 指揮(自軍2人ダメ上昇、被ダメ軽減、主 副将が与えたダメ回復)

黄蓋 アク(兵刃ダメを受け、敵単体燃焼、混乱、被兵刃軽減)
程普 パッ(ダメを受けた時、弱体解除、敵恐慌)
孫権 指揮(友軍が通常攻撃を行った後連撃、洞察、先攻、必中、破陣状態、主 状態重複)
甘寧 パッ(会心上昇、主 友軍2人会心上昇)
呂蒙 指揮(1ターン目に自3人ダメ無効化、兵刃を与える度に封印、計略与える度に砕心)
太史慈パッ(連撃、統率減少)
孫策 パッ(通常攻撃後、猛撃、回復、主 2ターンの間敵1人被ダメ上昇)
陸遜 アク(敵1人燃焼、2回発動、燃焼時敵3人計略、主 ダメ上昇 恐慌 別の1人燃焼)
周瑜 パッ(アクティブ発動度に全体計略、主次の攻撃時燃焼)

田豊 アク(1ターン後、敵1~2人速度減少、混乱 味方ダメ無効化)
呂玲綺アク(敵1~2人兵刃、自身アクティブ発動率上昇、主上昇、敵主将逃亡)
祝融 指揮(2ターンの間自軍2人必中、3ターン目に虚弱体制兵力回復)
李儒 アク(敵1人武力減少、中毒、計略ダメ、統率減少)
高順 兵種(自軍3人武力、統率上昇、3ターンの間応急)盾
兀突骨兵種(被兵刃軽減、燃焼ダメ上昇)盾
馬騰 兵種(自軍会心率上昇)騎
公孫瓚兵種(行軍速度上昇、先攻、アクティブ発生率上昇)弓
文醜 アク(敵1人兵刃、封印、自身の統率減少回復無効)
孟獲 パッ(全体兵刃、自身が7回通常攻撃を受けると虚弱、主発動率上昇)
蔡琰 アク(自軍2人回復、自身と1人被ダメ減少)
貂蝉 アク(敵1人自身ダメ肩代わり、混乱 砕心 虚弱&回復不可)
袁紹 アク(1ターン後敵2人兵刃、計略、統率減少、燃焼、主 自軍3人統率上昇)
華雄 アク(1ターン後敵2人兵刃、自身の兵刃与上昇、被兵刃減少)
張角 アク(2ターン後単体計略5回発動、水溺なら恐慌、主 恐慌上昇 砂嵐も対象)
于吉 指揮(2ターン目以降水溺)
顔良 突撃(通常攻撃後、猛攻、恐慌)
華佗 指揮(自軍2人4ターンの間統率上昇、応急)
左慈 指揮(自軍3人2ターンの間回避率上昇3ターン目以降回復)
董卓 パッ(毎ターン武力上昇、主 副将がいる場合全員に兵刃)
呂布 アク(一騎打ち、通常攻撃3回、封印恐慌影響なし、範囲や突戦法発動可、主被ダメ減少)

これで星5武将の戦法一覧ですね

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